Wordpress

【WordPress】全体の設定が全然反映されない→functions.phpの方だった【テーマカスタマイズ】

2021年9月17日

HTMLテンプレサイトデザインをテーマにも反映させたい!と考えてひとまずindex.htmlを分割するじゃないですか。

してからサイト見るとなぜかデザインがガタガタ……。

index.htmlをfront-page.phpにまる移動させたときはそうでもなかったのにheader.php、front-page.php、footer.php(※私はメインをfront-pageに指定してるのでこうなってるだけです)に分けた途端デザインが崩れたがなー!ってやつが解決した手順をとりあえず、忘れそうなので書いておきます。

まずグーグルの検証を使う

Googleっていうか、chromeの検証ですね。

検証したいページを右クリックして検証を押す(下あたりにありますので)と、検証ページになりますのでそこからどのphpを反映させてんのかを見ます。

私の場合は今回、テーマ「twentytwelve」にHTMLテンプレサイトのソースぶちこんでいましたが指定しているのはstyle.cssなのでstyle.cssのどこかが悪くてできてない!と思い込んでいましたが、見てみるとどうやら「twentytwelve-style」の「20190507.ver」を読み込んでいるっぽい……。

.verとか言われてもわからんやんけ。

なにそれ?そんなphpないんですけど!

と、割とぷんぷんしてたんですけどひとまず「20190507」でファイル全体にソートかけてみたところ、なんと【function.php】でヒット。

なに書いているのか正直わかりませんでしたが、たぶん「このstyle読み込むぜ!」みたいなことだと思うので、「20190507」の部分だけカット。

カットしたら無事、読み込んでほしいスタイルシート読み込んでくれるようになりました。

(ソートの方法は各自頑張ろう!私はローカルにいれてるのでATOMというエディタを使っての全体ソートでやりました)

とりあえず検証でどのファイル読み込んでいるか探した方が早い

色々検索しつつ模索していましたが、検索してもわからなかったのでひとまず「どのphpを読み込んでいるのか」「どこの記述を採用してるのか」を見たほうが早いです。

どのphp読み込んでいるかはプラグイン「Show Current Template」でみて、記述は検証で見ると速いですね。

コードは一番下が最優先みたいなので、ずらーっと読み込んでいるコードが並ぶかと思いますが、下のほうからどこ読み込んでいるのか見ていった方が良い。

こんな簡単なことをするのにまた時間かけちゃいましたが、これも糧になると信じています。

ウェブデザイナーなりたいので頑張ります(^O^)ノ

ではの。

Follow me!

-Wordpress

PAGE TOP

Copyright© かたちカンパニー , 2021 All Rights Reserved.