未分類

グーグルマップで周辺検索した結果をブログに埋め込む方法

2018年11月29日

グーグルマップを自サイトや、仕事で請け負った記事に埋め込むことってよくあることだと思うんですけど、普通にグーグルマップを埋め込むのではなくて、グーグルマップで周辺検索した結果を埋め込みたい時どうしたらいいんだろ~?と思ったので、記事にします。

案外簡単でした。所要時間は1分くらいです。

グーグルマップで周辺検索した結果をブログに埋め込む

ステップを踏んでレクチャーするんで、この通りやったらOKです(^O^)

step
1
グーグルマップを開く

履歴はちょっと諸々の事情で隠しました><

とりあえずグーグルマップ開いてください。

step
2
地域を検索

今回は東京都で検索しました。

地名で検索すると、薄赤色でどこまでがその地域か教えてくれます。

これめっちゃ便利ですよね(^O^)すごいグーグルマップちゃん!

step
3
付近を検索する

付近を検索を押して、テーマを入力!検索

今回は遊園地で検索してみました。

めっちゃあるじゃーん!

この遊園地の情報をブログに埋め込むわけです。

step
4
左上のメニューを開く

開いたらこんなかんじ↓メニューがずらりと並んでいます。

ここまできたら、もはや説明要らないと思うんですけど一応全部解説しておきます(^O^)笑

step
5
”地図を共有めたは埋め込む”をクリック

ここクリック!すると共有ポップ出るんで、「地図を埋め込む」タブを開きます。

ここおHTMLをコピペ!すると地図を埋め込めますよ(^▽^)/

埋め込んだらこうなるよ

素晴らしい!

めっちゃ使えるんで、是非使ってみてください(^O^)

まとめ

急に周辺結果の埋め込みが必要になったんで急遽探したんですけど、検索の仕方が悪いのか、この方法書かれていなかったので記事にしてみました。

というか記事にするまでもないくらい、周知の技だったりしたのかな・・・Σ(゚Д゚)ガーン

まあいいか(^O^)じゃ!

Follow me!

-未分類

PAGE TOP

Copyright© かたちカンパニー , 2021 All Rights Reserved.